俺のプロジェクトがこんなに炎上しているワケがない

都内のソシャゲプロジェクトマネージャーの日々気になったことを忘れないように書き留めておく、自分の頭の整理するためのブログ

迷った時の判断軸の話

常にユーザーに対して誠実でありたいと思ってます
誠実とはなんぞやと言われれば、それは約束を守ることだと思います
それは期限を守ることや期待された面白さに応えることだと思ってます
それができないのであれば、そもそも約束してはいけないと心から思ってます


なにか悩んでいるときに、
常にこの判断軸を頭の中に置いています

自分にとってどれくらい利益があるか?
モチベーションがあがるのか?
これやったら評価されるかな?
と言うことも考えます。
別問題として経営者視点での考えもあります。
(経営者じゃないけど)
でもやはり最後は自分がユーザーに対してどれだけ誠実であるのかというところに帰結します

周りから嫌われようと、疎まれようと、蔑まれようと、それだけは自分のなかで持っていたい絶対の評価軸です
なぜならそれさえ持っていれば絶対に自分の価値を見失うことがないからです

何年経っても毎日の帰りの電車で
「今日もユーザーに誠実でいられた」と心安らかな気持ちでいられるような自分でありたいと思います