俺のプロジェクトがこんなに炎上しているワケがない

都内のソシャゲプロジェクトマネージャーの日々気になったことを忘れないように書き留めておく、自分の頭の整理するためのブログ

【セミナー】「ゲームメカニクスと課金ノウハウを基礎から学び直すセミナー」に行ってきた

これに行ってきた。今話題の岩崎さんの話は面白かった、がしかし話が長すぎる

unity-official.doorkeeper.jp

 

とりあえず大事だと思ったことを列挙

  • 海外マーケットで狙えるのは欧米先進国と中国くらい、発展途上国は為替レートの問題でまだまだ厳しい、10年後を見据えた先行投資なら
  • 各国のパケット事情によって受け入れられるゲームの種類は変わってくる。すべての国が日本と同じ通信環境だと思ってはいけない
  • 昨年リリースされたアプリが140万本、そのうちヒットしたのは10本あるかないか、つまり0.007%しか当たりのないくじをひいているようなものww
  • 自分たちのゲームのマジックナンバー(この行動をユーザが行うと定着する)を探す
  • UnityADSはアップルの審査で現状はリジェクトされていないが、取り決めがあったわけではないので今後はどうなるか分からない